

年齢じゃない!

すっごい久しぶりで、すみません。。

10月1日から、新しい人が入社してきます!
その人の年齢は・・・・・・・・・


45歳です♪


若い人も面接したのに、採用をしたのがこの方です。
(私の時も20歳前半の方が多かったそうです。。)

チラチラと面接中、拝見させていただきました。
やはり、最初の挨拶や節々に、きちんとした印象がありました。
もちろん面接10分前に来社されています。

声も大きく、ハキハキとされていて「若い人が多いけど、やっていけますか」の質問にも
「歳は重ねていますがこの会社のことは分かりません。分からない事を教えていただくのに
 年齢は関係ありませんし、言葉使いにも気をつけるのが当たり前だと思っています」

自営業をされてて、この不況で泣く泣く廃業された方です。
もちろんこの方の経験を買っての採用ですが、遠方から来られるので交通費がかかる点、
若年者を雇うような給料ではダメな点。

ある程度の経験がある方を雇う時は、お給料や社会保険料がかさみます。
この不況の時代に会社としては、しんどいわけですが、社長はこの方に決めました。


面接時に遅れてくる方もいます。(信じられませんが…)
コンビニに来たんか?というような格好で来社される方もいます。

人間は中身が大事ですがこのような場面で、スーツを着たり10分前に行くといったことが
出来ないようじゃ、落とされても仕方がないなと思います。
女性では少ないと思いますが、男性は本当に多いので気をつけてくださいね。
この2点をキチンとするだけで、評価がアップします!

そして女性向けに大事な事。。。
私を採用したときですが、若く向上心もあり、資格も文句のない完璧な方がいたそうです。
もちろん社長はこの方を気に入った訳ですが、採用に至りませんでした。

理由は。。。。。。
同じフロアで仕事をする女性に意見を求めたんです。
「今の子、良かったよね~。○○さんはどう?」

現在一緒に仕事をしている女性の一言!
「今の人、若いのにヴィトンのバッグでしたよね!」
と言ってフロアを出たそうです。

だって明らかに、お客様にお茶を出したりしてくれなさそうだったんですよ~
との事です。

女性の皆さん面接に行くときは、バッグに気を付けましょうね♪

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

立場が逆になって。。

こんにちは、モンショコです。

現在、正社員の方を募集しています。
で、私は送られてきた履歴書や紹介状の採否通知の仕事をしています。
もちろん、ハロワからかかってくる電話にも対応します。

今回の募集では、主に男性だからか分からないのですが…
結構、履歴書が雑です。

住所って、番地まできちんと書くものだと思っていたんですが、省略しているんです。
更に職務経歴書を以前の会社で発行した、証明書で代用していたり…

これから続々と面接に来られる方がいるので、どういう人が採用されるのか観察しようと思います。

先日来られた方は、帰られてすぐに不採用が決まっていました。
社長の理由は、年齢の割にしっかりしていない…という事でした。
(私の少し上です)

「しっかり」というあやふやな言葉ですが、何となく分かったような気がします。
今の社長は、若いですが結構するどい質問をします。
今後どういった人生を歩もうとしているかといった事を聞きます。

もちろんこういう質問にスラスラ答えて欲しい訳ではなく、でも向上心は見えないとダメなんです。

私はこの質問に、本音を少し隠して答えました。
こうなりたい!という思いはあるのですが、その思いは事務員としてはズレていたので…

将来をどうしようかは、正直まだあまり考えていません。(本当は考えているんですが^^)
ただ、30歳代が勝負であるとは考えております。
30代に何かを確立すれば、その先の40代・50代は実りの多いものになると思っております。
もちろん40代でも遅くはないんですが、30代よりも時間や労力がかかります。
勝負の歳であると自覚をしているからこそ、転職を考え、今こうして、面接を受けているんです。

このような事を言ったような気がします。
結果、社長はやる気を買ってくれました。

同じ事を別の会社で言ったら、不採用になるかもしれません。
やはり、縁です。
自信がなくなったりすることがありますが、この「縁」というものに賭けてみてください。

不採用になった会社とは「縁」がなかっただけです。
能力がないわけじゃないんです。
フィーリングという、とってもあやふやなものの結果です。

だから、あきらめず次の応募をしてくださいね♪

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

モラルハラスメント。。

更新回数が。。。。jumee��shy1

今の会社に勤めて、1ヶ月が過ぎました。
何年も前から居たように、馴染んでいます!

ただ1名の私の宿敵を除けば、快適なんですが…

ちなみに「私の…」と書きましたが、どうも皆にとっても宿敵のようです。。���񂮂�

このオジジ、今週から夏期休暇を取っているので、皆、伸び伸びと仕事をされています。
居ない方が仕事がスムーズで、何かいい感じ☆

「ウチの会社の事務員はなっとらん!」と私の事を言っているようですが�Ђ悱
正論でいくと、私の方が正しいですよ、オジジ♪

しかし、どこの会社にもいるんですね、こういう人!
まあ、もうすぐ辞めるらしいので(いつなのかは決まっていませんが…)

さてこのオジジ、若い新入社員の教育係をしていますが、先日、手を上げたようです。
教える事をせずに、「あかん、なってない!」ってばっかり言ってるからや。。
しかも殴ったきっかけが、あまりにも疲労困憊していた新人君が、鉄板を落としたっていうこれだけ!

疲労困憊の理由は、もちろんこのオジジ。。
朝も遠方から通勤しているのに、もっと早く来い!ってことで早い時間に出勤しています。
早く出勤しても、オジジはまだ来てないので意味がないんですが…
そして17時半きっかりに帰るオジジを横目に、他の現場や書類作成方法を上司から聞くので帰宅時間は、けっこう遅いようです。

パワーハラスメント、セクシャルハラスメント、モラルハラスメント。。。
ありとあらゆるハラスメントをこのオジジはやってのけます。

あまりにも理不尽な事を言ってくるので、ちょっと言い返すんです、私。。
本当にちょっとで、言いたい事の10分の1も言ってないんですが、他の社員さん達は全く言い返せないらしいです。

なので、私、皆の期待を背負っています。
私がこの会社を、あのオジジから助けてくれる☆と盛り上がっています。

う~ん。。このシチュエーション、前職でもあったな~
どうも私の宿命のようです。

皆の盾になるのは、ちょっと「損」なんですけどね~
かと言って黙ってることも出来ないし。。

宿命なんで、また「盾」やりますね~�ɂ��

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

「御社」と「貴社」

志望動機欄って迷います。
専門的な分野なら、色々書けそうですが、事務職って難しいです。。

一般的にスキルアップという言葉がありますが、面接で具体的に事務職でどうスキルアップするのですか?
と聞いてきた方もいます。

何故、その会社なのか?
ここが面接官の方にとって、グッとくる内容だったら書類選考が通るのは間違いありません。

この内容はやはり自分の言葉で、7割くらい本当の事を書くのが一番良いのでは?と思っています。
そこが一番難しいのですが…


さて、文章を書く上で気をつけなければいけないこと・・・・・

「御社」と「貴社」です。
案外、この二つを理解している人は少ないです。

面接などの時に使うのは「御社」で、書類に書くときは「貴社」です。

なので履歴書の志望動機欄に書く場合は「貴社」になります。
些細なことですが、こういうのをキチンとするのは大事だと思っています。
面接官自身が分かっていない場合もありますが、書類は残りますので…(笑)

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

値切る!!!^^

こんにちは、モンショコです。

今日はお給料日でした☆
初給料!
途中からなので、日割りですが有り難いです�Ђ悱

来月から振込になるそうですが…
そうです、現金支給です。
もらう側としては、うれしいですが、お金を管理する方としてはちょっと。。jumee��shy1


今日は、会社に置いているミネラルウォーターを値切りました☆
暑いからか作業員の方がたくさん飲むので、消費量が多いんです。。
ついこの間注文したのに、もうない…

これは何とかせねば!と、初めてまともに総務として(笑)仕事をしました。
見事、根切り成功♪で、社長も喜んでくれました。
消費量が多いんやから、スケールメリットを出して欲しいとお願いしただけなんですが�ɂ��

言ってみるもんです!

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

履歴書の選び方

転職活動をされていらっしゃる方!
お疲れさまです。

精神的にしんどい時もありますが、あきらめず頑張ってくださいね!

さて、以前から書こうと思っていた事を始めようと思います。
この不況の時代に転職活動を続け、無事に就職する事が出来ました。

この期間たくさんの情報をネットで検索しましたが、知りたい事がなかなか分からず困りました。


まず、履歴書です!

お店に行くとB5とA4サイズの2種があります。
更にその中にも種類があり、どれがいいのか迷いました。

結論から言いますと、選ぶサイズは【A4】です。

何故A4なのか???
今の時期は、本当にたくさんの方が応募します。
その中で、読んでもらえる確率を上げる必要があります。

採用した際に綴じるのは、A4サイズのファイルが多いです。
B5サイズを嫌う人事の方は多いそうです。

そして郵送の際にも注意が必要です。
三つ折り線がありますが、三つ折りにしない方がいいです。
封筒を開封して、三つに折られた履歴書を伸ばして…という手間を取らせないためです。

クリアファイルに、添え状・履歴書・職務経歴書・紹介状の順にきちんと整えて入れて、封筒に入れます。
必然的に郵送料は80円から140円になりますが、ここはケチらないでくださいね。


で、どういう履歴書が一番なのか。。。
A4サイズで、A4サイズが折らずに入る封筒がついている履歴書が一番です!

内容は転職なら趣味の欄とかは不要ですので、ないものが自分にとってもいいです。
(いちいち文章を考えるのも面倒なので…笑)

シンプルに経歴と取得免許と志望動機欄があるものでOKです。

履歴書は100円ショップにもありますが、A4サイズの封筒がついてるものがなかったので、別に買う必要があります。
あとコンビニは、場所的にかB5サイズのものしか置いてませんでした。
(地域により異なると思いますが…)

大型書店や文具店だと種類も豊富で、きっと希望の履歴書があるハズです!
転職・就職活動の第一歩です!
丁寧に選んでくださいね。

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

溶け込んできました!

お久しぶりです、モンショコです�ɂ��

今日は天神祭という、大阪では大きなお祭りがあるんですが、誰にも誘われず…
こうしてブログを書いております(笑)

一昨日、現在の会社が内装工事をしたワインバーへ、社長が連れて行ってくれました!
出勤をしたら突然言われたので、一瞬躊躇しましたが。。。
なんせその日の服は、今からUSJに行ってきます♬という感じのカジュアルな格好jumee��shy1

ワインバーやで?この格好、大丈夫???と思いましたが、どんな内装か見たかったので(笑)
行っちゃう事に決定♬

10人くらいしか入らないお店ですが、お料理もおいしくて、プライベートで行きたい雰囲気。
〆のラーメン店もちゃっかりと行って、帰宅は12時!
翌日の仕事に支障があるかと思いましたが、慣れてきたのか大丈夫でした♬

今は販売促進部のお仕事をしています。
ヤフーと楽天に出店しているので、商品登録に勤しんでます。
しかも不動在庫をヤフオクで売って欲しいと依頼されました!
販売促進部には超敏腕な方がいるんですが、「ヤフオクは任せた!」って。。。
でも本当の私の仕事は、総務らしいです(笑)

この私が給与計算をするらしいです!!!
2ヶ月後くらいまでに商品登録に目処をつけて、その後経理の方から仕事を引き継ぐというスケジュールです。
でもヤフオク始めたよね???
どうなるんやろ。。

小さい会社なので、一人で何役もこなさないといけないでしょうね。
この辺りが、社長は私に向いてる!と思ったそうです�Ђ悱
(確かに向いてます!w)


もちろん良い事ばかりじゃなくて、一人厄介な人もいますが…������
(私は皆に嫌われてるので。。というおっちゃん!その通りです!
 自覚してるならその言い方直してください(笑)

でも皆と溶け込めたので、会社が抱えてる問題を一つずつクリアにしていこうと思います。
今までよくもったな…と思う事が多々あるんで���񂮂�

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

慣れてきました!

こんにちは、モンショコです☆

今日で入社して、3日目でした!
新入社員教育も行われ、なんとか続きそうです。

この新入社員教育の際に、応募が70名程あったことを聞かされました。
すぐに締め切ったからこれやけど、もうどないなるかと思ったわ…と教育係のおっちゃん�΂��B
履歴書の返送代だけでも、エラいかかったわとの事です^^;
ちなみに私は、ギリギリの応募だったようです。

現在求職中の方!
取り敢えず、応募しちゃいましょう。
取り消すのは後で出来ます。
事務職の求人は少ないので、本当に取り合いです。
迷っている時間がもったいないです。
急ぎましょうね~

現在、フォトショップというソフトを使用して商品登録中です。
作業自体は単純なんですが、量が半端なく多いです。
先が見えないので、作業する分横に積んでくださいと言いましたが、やっぱり止めてもらいました…
というくらい、多いですjumee��shy1

2ヶ月くらいで。。と言われているんですが、本当に2ヶ月かかりそう。
1ヶ月以内に終わらせるつもりやったのにぃぃぃぃ。


会社がある環境はあまりよくありませんが…
なんせ通勤していると、ホストがたくさん歩いています(笑)

会社内の環境は、とても良いです。
社長の今朝あった面白い話も突っ込みどころ満載で、楽しくお仕事をしています!

しばらく頑張ります!

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

面接3&初出勤日♪

こんにちは、モンショコです。

面接その3です!
駅に近い、ハイタワーマンションでした。
エレベーターにも部屋番号を入力で、ちょっとドキドキjumee��shy1

絶景の中での、面接でした。
1次面接とのことで、業務内容を詳しく教えてくださいました。

面接担当の方、てっきり年下だと思っていたら同い年。。
見た目に差が出てくる歳なのね������

内容的には申し分ないんだけど、やっぱりバイトやしね。
一応、将来的には正社員になれる可能性もあるみたいです。。

使用CADは、ベクターワークス。
独学で2Dを少し出来るくらいなので、それを伝えておきました。
1週間くらいで、何らかのお返事をくださるそうですが、
先に内定をくれた所で頑張ろうと思います!!!


で、夕方から内定をくれた会社へ!
雇用条件の説明と、就業規則について詳しく説明してくださいました。

やっぱりココにしよう♪と思う、丁寧な説明です。

そして、面接担当者は実は社長だったんですが、なんと1学年年下。。。。。。������
若いな~とは思っていたんですが、社長が年下。。
こんな事が起こる年齢になっていたのね(笑)

期待をしてくださっているので、頑張ります!
採用の決め手は、業務内容が私にピッタリだと思ったからだそうです。

思わず言ってしまった台詞、役に立ちました�s�[�X

さて初出勤日は・・・・・・・・
8日に決定~~~♪

明日はハロワへ手続きに行きます!

そして・・・
事務職ですが私の業務内容が様々で、どちらかというと総合職的らしく制服じゃないんです。
で、ちょっとしたジャケットが必要!

半袖でもいいよと言ってくださったので2~3着あるんですが、バーゲン中やし☆
夏用の手頃な価格のスーツを探してこようと思います!

今日一日ウロウロしただけで疲れました。
半年近く遊んでいたので、慣れるまでがちょっと大変ですね。。

でも、これは嬉しいことなのでkao02
栄養ドリンク飲みながら、頑張ります!�ɂ��

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

~祝!内定~

昨日面接をした会社から電話がありました!
7日にお返事をしますとの事だったんですが、早速の電話です♪

内定です!

やっと内定をいただきました。

月曜日にもう1社残っているので、面接を受けてきます。
夕方から、内定をいただいた会社から労働条件についてお話があるそうで、行ってきます!

午前に面接があって、夕方と時間があるんです。
一度家に帰ってもいいんですが、ちょっと面倒かな?

ウインドウショッピングとお茶でもしながら、時間まで待つ事にします!
(見るだけというのが、ちょっと悲しい…��

いやぁ、やっと次の段階のブログが書けそうです♪
なんとかギリギリ、待機期間中に就職をする事ができました。

長かった~
途中、就職出来ないかも…と凹んだ日もあります。

あきらめたらアカンね kao02

無職の間に増えた体重が、早く元に戻りますように!!!!!jumee��shy1

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

モンショコ

Author:モンショコ
スイーツには目がなく、特にモンブランとショコラをこよなく愛しています♡
丸7年間勤めた会社を退職し、自分の夢へ向かって転職活動中!(しかも未経験)
建築設計士→専業主婦→事務員(業務部→企画開発部)
→???
未曾有の不況に戦いを挑む、勇気ある者の軌跡です。

カテゴリ
USJに行ってみよう♪
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
ぷよぷよでちょっと休憩。。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
